SSブログ

都知事選 小池氏が当確か 女性初 [ニュース]

スポンサードリンク




舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投開票され、

元防衛相の小池百合子氏(64)の初当選が確実となった。

元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦=やジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破った。

初の女性都知事が誕生する。都知事が3代続けて任期途中で辞職しており、保育所待機児童や高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に有効な対策が講じられていない。

小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。(毎日新聞)

【 セーフシティ 】
・住宅の耐震化・不燃化の推進
・都道の電柱ゼロ化、技術開発支援
・多摩格差をゼロへ

【 ダイバーシティ 】
・待機児童ゼロを目標に保育所の規制を見直し
・ライフ・ワーク・バランスの実現を、都庁が先行実施
・満員電車をゼロへ
・給付型奨学金を拡充し、英語教育を徹底

【 スマートシティ 】
・エコハウス・スマートハウスの補助強化
・街灯や公共施設のLED化
・東京ブランドを確立し、観光・インバウンド客を増大
※「小池ゆりこオフィシャルサイト」より抜粋


東京大改革宣言 小池ゆりこオフィシャルサイト
行財政改革、政治とカネ、東京五輪の政策は
 選挙期間中に実施したYahoo!ニュースの「意識調査」では、有権者は「都の行財政改革」、「政治とカネの問題」、「東京五輪の予算削減策」に関心が高いことがわかりました。
 この3点について、小池氏が選挙中に話した内容をまとめてみました。


都の行財政改革
「行財政改革を進めることで子育て介護への財源を確保していく」 「削る改革を進める。知事報酬には半減」


政治とカネの問題

「もっと情報公開をし、透明化をし、そして都民の目の前にさらす」 「公私混同があるかないかが一番大事。私は飲食は政治資金から一切除外」 「政治資金規正法を国会議員に近い形にセットするのも必要ではないか」


東京五輪の予算削減策
「予算の運営が適正に行われているかどうか改めてチェック」 「『タバコフリー』を進めていかなければならない」


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ガソリン車との比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。